ネタ作りな旅ブログ

2015年4月から海外長期旅行中、思ったこと、考えたことの記録。
いつか歳をとったときに、振り返るためのブログ。

3度目のホーチミン

こんばんわ。



ベトナムはまとめて1つの記事にしようかなとも思ったのですが、
ホーチミンでの3日間が濃すぎるのと、
明日22日からのベトナム縦断にあたって、
もっと濃くなると思ったので、
とりあえずホーチミンのまとめをしようと思います。



この3日間、印象に残ったことを箇条書きで。


・ホビロン(ひよこ)初挑戦
・ベトナム人の友達との再会
・ベトナム人の英語の授業を受けに行く
・道に迷わない方法を身につける という感じですね。



ホビロンに関する描写、感想等はネットやテレビをみたほうが私の乏しい表現力でお伝えするよりもはるかに伝わりやすいと思うので省きます。笑






ベトナム人の友達との再会に関して。
今回3度目のホーチミン訪問ですが、
2度目以降、毎回ベトナム人のお友達に連絡してるんですけど、会える人と会えない人がいるんですよ。



なぜかというと、単純に忙しいという理由もあるんですけど、
なぜか突然音信不通になったり、 色々理由を付けられて会えなくなるんです。笑



最初すごくショックだったんですけど、
現地に住む日本人の方によると、ベトナム人あるあるらしいのです。



まあ私だってそんなことしないわけではないので、
仕方がないかなと思うようになりました。 


だから、連絡して本当に会うことができるととても嬉しく思います。
色んなところに連れていってくれるし、なんかすごいおもてなしてくれる!すっごく優しい!!



もちろん、ベトナムの気候とか料理とか街の雰囲気が大好きでこうやって3度も来てるんですけど、
友達に会いたくて、ベトナム人が好きできてるっていうほうが大きい気がします。



次に、ベトナム人がやってるベトナム人のための 英語の授業に参加させてもらって感じたことを記録しておきます。



単語が全く聞き取れない!!



何度も友達に紙に書いてもらって理解してました。



最初、私はこれはきっとベトナム語英語に違いないと思っていました。



ですけど、よくよく考えてみると、
私が聞き取れない理由は そもそも私の発音の覚え方がおかしいからではないかと思いました。



例えば、apple=アップルというカタカナの発音で覚えていたらアップルって発音されないと聞き取れなくなっているのではないか、と。



ベトナム語は使う文字は基本的に英語と同じアルファベットなので、
ベトナム人の方が日本人よりもアルファベットに馴染みがあり、
日本人よりもアルファベットの発音は上手いに違いない。



なので、ベトナム人の発音は間違ってない、発音を間違っているのは私だという結論に至りました。




日本にいて、日本人の英語の発音だけ聞いていては わからなかったことでした。



ただ、ネイティブスピーカーの話す英語は聞き取り安いなと感じるので、多少ベトナム人の英語にもクセはあると思いますが。笑



これからの私の課題は「発音」です。
脱、日本語英語です。




最後に、道に迷わない方法に関して。



かなり個人的なことになりますが、 私は超絶方向音痴です。



自分がどっちの方向から来たのか、 さっき行ったお店は今の地点からどの方向にあるのか、
2回くらい角を曲がったらサッッパリわからなくなる人です。
どこに行くにしても迷ってばっかりだったんです。 



こんな奴が世界一周なんてできるのかという感じですが。



私が思った解決方法は人に聞きまくる、ですね。笑


かなり単純ですが。 30メートル進んだごとに人に聞く。



おそらく1人に聞くだけじゃだめなんです。
これはベトナムだけかもしれないですけど、道の教え方がすごく雑なんですよ。笑
得られる情報が「大体あっち方面!」くらいなんです。
このベトナム人のテキトーというかなんと言うか この感じもすごく好きなんですけど。



なので、言葉の通じない国で、1人に細かく最終目的地まで教えてもらえるとは思わないようにすることが大事だと思いました。


1人の現地人に日本語もしくは英語表記の地図を広げて見せても、日本語もしくは英語達者でない限り尋ねられた方も非常に困る。



あらかじめ、最終目的地の近くにある 目立つ建物、目印になるものを調べて覚えておく。



道を尋ねる時にはそのキーワードだけを発する。



私が今進んでいるこの方向は 正しいのか、間違ってるのか それだけを何人にも尋ねる。
そしたらいつの間にか辿り着く。


当たり前のことかもしれないですけど私はこれで以前よりは道に迷わなくなりました。



タクシーに乗ってしまえばほぼ解決なんですけどね。 
私の場合、使えるお金が無制限ではありませんので、多少時間はかかってもお金がかからない方を選ぶのです。笑



あ、ベトナム人テキトーとか言いましたけど中には丁寧に教えてくれる人もいると思います!笑




以上、私がこの3日間で感じたこと、感想でした。



明日の夜から、色んな方々のおかげさまで鉄道に乗ってベトナム縦断の旅に参加させてもらえることになりました。


そうとうカオスな感じらしいのでとても楽しみです!笑



では、駄文で長々と失礼しました。


毎回、私の馬鹿さ加減を露呈しているようで 恥ずかしくなりますが、
読んでくれた方は、ありがとうございました。




樹里

×

非ログインユーザーとして返信する